探す楽しみ

この辺は物価は安い。その代わり、きれいな新しいものばっかりが並んでいるわけではない。中には痛んでいるものとか、古いものもある。
今日は一盛りで10個ぐらい入って200円の梨をいつもの店で買うた。中にはちょっと当たってにえているやつもある。でも、それはそれで傷んだとこをとって残りを塩もみして酢漬けにした。今それをあてに飲んでいる。傷んだ部分だけをほかしても、十分お買い得。
しおれかけの菜っ葉やったらつけもんにもってこいやし、週末の魚のアラとかすきみとかはねらい目やったり(お造りがよう出るから、新鮮なアラが大量にできる)。
自分とこで作物を収穫しとったら簡単に汚いから、いうてほかさんはず。「これは何につかえる?」いうて考えてみる。適材適所。買い物も博打。うまいこといったらもうけもの。