名古屋の味

相方の友達の家に遊びに行ってきた。愛知郡長久手町名古屋市の東隣なのね。行くまで全然知らなかった。地理は好きなのに、まだまだ知らないところはようけあるもんだ。
で、名古屋へ行くなら、食べなあかんものがある。今回はその中で

  1. 味噌煮込みうどん
  2. 台湾ラーメン

の二つを攻めた。
味噌煮込みうどんは煮込みの割に細い麺だったが、豆味噌の味がしみこんでいて、あつあつで、汗かきながらおいしくいただいた。かしわ、卵、揚げさんなんかが入っていた。
台湾ラーメンは初めての経験。名古屋駅の西側にある中華屋で食べた。かしわのミンチとニラ、もやしをにんにくととんがらしでいためてあった。私好みの味。相方は辛い、といっていたが私にはちょっとピリッとするぐらいでよい感じ。これも汗をかきながらいただいた。やっぱり熱いものがうまいなあ。
訪問先ではすき焼きをお呼ばれしたが、後のうどんも当然きしめん。これはこれで早く炊けて味がしみておいしかった。普段は私らに「ぺらぺらのうどん」と馬鹿にされているきしめん君。ちょっと株が上がったぞ。