暇つぶしに

大人のための文章教室 (講談社現代新書)
ほんまは東京行きのときに読もうと思って図書館で仕入れた本。あっちでダウンやったから、帰ってきてからぱらぱら読む。別に、なんか文章の勉強しようわけやなくてたまたま目に留まったから借っただけ。こないして日記なんか適当に書いとったらふだんちゃんと意識することなくなったけど、たまには読み手のこと考えてちゃんと文章を書くことも訓練せなあかんなあ、と思う。
ワープロ使うとへんに難しい漢字に変換されすぎて、それに文章が引っ張られておかしくなる、いうのはわかるなあ。私はこんな文しか書かへんから、しょっちゅう「無変換キー」を押す。それくらい親切に難しい字にしてくれる。たまに、おもろい変換があって笑えるけどね。