調理法

うちは結婚したときに買った油がまだある。ごま油も。一升買うたら多すぎるな。
今日仕事先で話をしていたら、ヘルパーさんが炒め物でも何でも油をじゃんじゃん使うので、すごくいる、という話が出た。その人は80歳手前でやせなあかん、とがんばっている*1ようだ。調理はヘルパーに頼んでいる。たしかにピーマン炒めでもごっつい油のにおいがしている。その人には油炒らずの炒め方(蒸し炒め)を教えて、ヘルパーさんにも調理法もちゃんと行ってあげた方がいいですよ、と言っておいた。おんなじ料理でも作る人によって全然違ったものになる。私はおから好きやけど、売ってある惣菜のは苦手だ。脂っこくて食べられない。

*1:足腰のため