27cmの長靴

今日、車いす福祉車両の展示会とシーティング入門に行ってきた。幸い、まったく買いそうにないからか、質問をしようにも人が寄ってこなかったのでいろいろ座ってみた。自転車と一緒で、物によってまったくちがう!驚くほど座り心地がちがう。その辺は国際福祉機器展を見たりしてはいたが、実際仙骨をしっかりサポートされる感じがika
に安定するかは百聞は一座に如かず。機会があったら

  • パンテーラ

http://www.panthera-japan.jp/

  • OX

http://www.oxgroup.co.jp/
あたりに座ってみてください。
展示会にはほかに車いすの後ろから自転車で押すタンデム?インデックスというところのDUET*1の前の車いす部分に試乗した。視界が広がってなかなか気持ちいい。ただ、小回りが効かんし、後ろのこぎ手の部分はママチャリ仕様。総重量27kg。これならVIEWPOINTを改造した方が絶対走る。ただ、車いす部分が独立して押せるので、日ごろの介助には楽かも。車のない我が家で送迎す
るとしたら使えるかな。