京都観光

久々に会う友人と京都をぶらぶらした。今回は完全におんぶに抱っこでガイドをまかせっきりだった。南禅寺インクライン哲学の道銀閣の目玉観光地から京大くびくびカフェまで。吉田神社の裏手の山の中にある、歩いてしか上がれないお堂のカフェはなかなかのもの。これが商売になるのが京の奥深さか。趣やな。
京大のくびくびカフェ*1は文字通りくびになった非正規職員が戦いのために立てたテントでやっている裁判資金調達&啓発のための野外カフェ。年収から「万」を取った額がコーヒー代らしいが、私は140円ではなく200円入れてきた。この問題は私の問題でもある。
京都はただぶらぶらしても退屈しない。特定のお寺がいい、というのではなく、まち全体が雰囲気を持っている。街中を悠然と流れる川に広がる緑。文化財で、現役学生寮。底力である。