水もしたたった夕方

今日は昼間いい天気だった。それが、仕事の終わりがけ、窓の外からなにやら激しい音。雨や!あわてて職場の手ぬぐいと白衣を取り込みに行く。家の洗濯は、あきらめるしかない。たぶん通り雨だろうが、やむのを待っていたら食事つくりが遅くなる。味噌汁を炊かなあかん。定刻どおりやるには、濡れて帰るしかない。どうせ帰ったら着替えられる。ええい、思い切って飛び出した。道は水浸し。商店街まで帰ってきたら小降り。家につくころには上がっていた。しょうがない。主婦は待てない。
しかし、掛け持ちは忙しい。昼の休みは実質一時間ほど。その間に

  • 買い物
  • 自分の昼食つくり
  • 朝昼の食器片付け
  • 夜の仕込み(ご飯、味噌汁の出しの仕込み。酢の物、炊きおかずは作っておく)
  • 洗濯取り込み

をうまくやりくりしてしなければならない。できないと、夕食に遅れるし、空手にいけない。最近昼ごはんを中腰で食べている。もうちょっと要領よくなるように工夫しよう。