やるなあ、おっちゃん

久々に二人でタンデムに乗った。乗ったとは言っても港のほうへちょっと走っただけ。私のコンタクトレンズの調子が悪いので、交通量の多い道は怖いから、と納得してもらった。
岸壁で休憩しとったら、上半身裸で背中にガーゼと絆創膏貼り付けたおっちゃんがタンデム見て話しかけてきた。なんでも、できもん取ったとこやから、汗で汚れんように、裸なんやそうな。
おっちゃん、67歳ぐらいみたいやけど、体つきもたくましく気力体力がみなぎっている。趣味で自転車をやっているそうだ。今はロードだが、その前は定年後になってマウンテンで飛んだり跳ねたりをやっていて、肋骨おりいの、あっちこっち怪我しいの、で奥さんにあきれられたそうだ。前には四輪車も持っていて、県庁にも横付けしたことがある、とか。
ほかにも、カヌー、スキー、ランニング、山登り、と何でもやってみたそうだ。
そうだ、私も何でもやってみよう。