身の毛はよだつ

きのうのこと。
月曜日にお金がいるから、と先週近くの郵便局でおろしていた。その後、例の不在者投票やら、実家のパソコンの設定やらでうろうろして、帰ってきてからちゃんとわかりやすい場所にお金を直したつもりだったが、そこらへんの記憶がない。
きのう、さあお金がいるぞ、と探してみても、ない。

ない。あらへんがな!

私の周りは、さっぱりしすぎるぐらいさっぱりしていて隠れる隙がない。もしかしたら、と探すのを期待するようなところはない。2,3箇所見てなかったら、もうないのだ。全身の毛が逆立った。そのまま風呂に入って、布団に入ったけど、ずっと逆立っていた。家賃と同じぐらいのお金がなくなった。ごみに出したに違いない。こんなとき、週3回のごみ収集を恨んでみる。
そして、今朝。
ひょっとして、と思って裏紙入れの封筒をひっくり返してみた。

あった!

相方がさっそく飲みにいこう!やって。
臨時収入やのうて、臨時出費が元に戻っただけやいうのに。