納豆騒ぎの余波

ニュースを聞いて*1知ってはいたが、納豆が品切れでメーカーさんは大変らしい。
うちの近くにも小さい納豆屋さんがある。驚サイクリングの帰りに通りがかったら開いていそうだったのでいつものように扉を開けようとしたら、開かない。中に人がいるのはわかっているのに。インターホン押しても出てくれない。ノックして、「こんにちは〜」と繰り返し呼びかけてやっと扉が開いた。大将がつかれきった顔で「はよ(ブームが)終わってくれな、かなんわ」と肩や首をもみながらいう。こんなところへも買占めに来る人がいるので「電話も留守電にして、鍵もしっかり掛けて出んようにしとんや」とのこと。なじみさんには今までどおり売ってくれる、とはいうけど、積み上げられたトレーと疲れきった表情が痛々しい。バブルは末端には迷惑でしかない。

*1:私はラジオ人間。