失地回復を

理学療法士柔道整復師あん摩マッサージ指圧師は仕事内容、領域が近接している。が、マッサージ師の地位がダントツに低い。理学療法士の資格ができる前は公立の病院などでも理学療法を担当していたのはマッサージ師だった。うちの親の世代だ。今は、見る影もない。マッサージと言えば若いお姉ちゃんのアルバイトをイメージされるようになった。医学とは離れて(離されて)しまった。先生たちも、国家試験の問題を理学療法士並みにむつかしくして地位向上を図ろうとしているようだが、国家試験の問題なんか受けない人は知らないんだからその手は有効でないと思う。
それより、マッサージ師が実務2年か3年で理学療法士の受験資格が与えられるように提案したらどうか。